WACOM 24HD

2012年 設備投資 完了の巻

先月27日に液晶ペンタブレットが帰ってきました。

メールにはヤマト運送といいつつ日通で送られてきてたので伝票番号で運送状況が追跡できず困りましたが、無事届きました。
月曜日指定で配送されてました。ほとんど土日でも家にいるから土曜に届けてほしかった。

強化ガラスにはいった傷ひとつに液晶パネルとガラス一式交換となったようです・・・。傷には気をつけましょう。

DSC00578

上の写真のように設置してみました。巨大DSといった感じ。

・買うか迷ってる人に私目線の独り言レビュー

この液晶ペンタブレットCintiq HD24はサブモニターを設置しなくても一台で絵が描けるように、というコンセプトで作られてますがやっぱサブモニターがあった方がいろいろ便利です。TVみながら描き描きできるし。

ホイールパッドが使いにくいので、絵描きに定評のなる左手用デバイスにG13を購入してホイールパッドを塞ぐように強力両面テープで貼り付けてます。G13に手を乗せると液晶ペンタブの淵にそって腕をおいて安定して描けるので気に入ってます。

また、そのへんに転がってた予備キーボードも両面テープで貼り付けてます。ファイル名の変更とか解像度の指定とかなにかとキーボードで打つ必要があるので、打ちやすい位置に設置しました。
そのうち安価な黒のキーボードがあれば買い換えたいところ・・・。

液晶ペンタブレットを使い始めたときは、自分の手が邪魔であったり、ペンとの位置のずれ、ドットピッチの荒さなどで描きづらくておもわず発狂してしまいました。しかし、使い始めて10日あたりですっかり馴れくると一転、液晶ペンタブレットでなければ描けなくなるほど書きやすくなります。が、そうなるとこんどはペンタブレットで描けなくなってしまいました・・・。

液晶ペンタブレットとペンタブレット どちらが絵を描きやすいかといえば断然液晶ペンタブレットになると思いますが、マウスの代わりにペンで操作する人には腕の移動量が半端ないので、そういう用途には向いてないです。

この液晶ペンタブレットCintiq 24HDの最大の欠点はドットピッチです。
線を引くとドットのガタガタガターーーとした線が引けます。24インチモニターとペンタブレットでも同じ条件のはずなんですが、液晶ペンタブレットは目とモニターとの距離が近いのでそれがよく目立ちます。
ニンテンドーDSで線を描くとドットが見えると思いますが、あれと同じ感じでドットが見えます。しかもDSよりドットピッチが大きいのでより目立ちます・・・。
ドット感をなくすには最低でも4kx2kモニタが必要だと思うので今は無理なんでしょうが、近い将来4k2k化されたCintiqが出てきそうな予感。
ちなみにドット感も馴れると気にならなくなります。人体の不思議。

・パネルについて

液晶パネルは公表されてないけどLGパネルという噂。モニターのギラツブ感がDELL U2410とそっくりなのでたぶんそう。ギラツブに抵抗ある人にはお勧めできません。が、そのうち馴れます。
発色は悪くないです。
ブライトネスは0に設定すると結構下がるが、バックライトが稀に点滅しだすので30に設定しています。それでもDELL U3011の0設定並みに暗くなります。

パネル交換は強化ガラスと一体のユニットになってるらしく交換に7万円かかる。
値段からすると相応といった値段だけど、DELL U2410と同じパネルと考えると高い。でも、特注品のユニットだと考えると・・・やっぱり相応の値段。

・値段

韓国パネルに中国製造なのに25万円なのは正直高い。が、何かとプロ用品はクソ高い世の中、まだこの価格で買えるようになったのはメイドインチャイナの力?なのだろうか・・・。
U2410(4万円)とA3ペンタブレット(8万円)が合体したら25万円!
合体料金13万円という計算に・・・・この辺はワコム税といったところだろうか・・・でもどう考えても高い。


DSC00579

メインパソコンはSandyBridge-Eにしました。ivy Bridgeが延期につぐ延期で発売が遅れてるので結果的に購入タイミングとして悪くなかったと思います。
PC構成は前にブログに書いた物から、Radeon HD7950を追加してしまい最終的に20万円近くのPCになってしまいました。ドスパラの並行輸入品39,800円。ゲームしないのでHD7950なんてハイエンドグラフィックボードなんていらないんですが、とあるAEのプラグインを動かすためにはVRAMが3G以上必要だったので買わざる得ませんでした。

モニターは上の写真のように設置してます。

中:DELL U3011
右:DELL U2711
左:浮遊ノートパソコン

ノートパソコン使ってませんが、せっかくなので飾りにアームで浮かしてみました。
27インチはちょっとした悪ふざけで縦にしてみたんですが、Webが1画面におさまったりAEタイムラインが見やすくなったり意外と便利だったので縦で固定させました。
ペンタブレットは相方にA4ペンタブレットをあげて代わりにA5ペンタブレットを貰いました。上の事情によりもうペンタブレットに戻れなくなったのでヤフオク処分を検討中・・・。

不要な物売っていかないと金が・・・。

0040 のコピー

Cintiq 24HD ポチる

パソコンで絵を描いてる物なら誰でも欲するであろうCintiq 24HDをポチってしまった。

液晶モニターに直接ペン入力できるアレです。
dtk2400k0
ポチっと一押しで25万5000円。 堅いっ。もとい、 高い!
入力部に24インチモニターが埋まっていています。見ての通り縁が幅広いので半端ない巨大さ。さらに重さ約30キロ。安物のガラストップのPCデスクに置けばパッッリーーン!膝血まみれ必須。
今使ってる木製デスクはすでにモニタアームで3台乗せていて、さらにコレが乗ると思うと不安

電気製品は発売から1、2年もすれば半額くらいの価値になったりするものですが、この分野はワコムがほぼ独占状態なので同社で上位機種が出るまで値段が下がりません。発売して間もないですしワコムは新製品の発売周期が遅いので。じゃいつ買うのか・・・今でしょ。ってな感じで買いました。


楽天市場でアートペン付(8000円相当)の物が限定1台で売られていて限定に釣られたカタチです。

楽天で5000円分のポイントと ポイントサイト経由1%+クレジットカード1.5%のキャッシュバックで6000円なので 実質244,000円+アートペン


PC機器オタクな自分はこう言うものを手に入れると制作意欲が沸くタイプなので、あれは結果いい買い物をしたなと・・・思えるように頑張りたいです・・・。

はぁ・・・今日から禁酒&禁アイコンチキンスナックしときます。まぁ一日500円分禁酒したところで元を返すのに一年半かかるけど。

サークルプロフィール
作品一覧
最新コメント
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog